アークライズファンタジアの最近のブログ記事

何度も何度も修正を加えながら作成してきた地域情報だが、各地域ごとにアイテム情報が完成しはじめている。

現在は4周目の飛光艇入手まで来たが、アイテムテーブルの9割以上がうまってきた。
この調子で明日にはアイテム情報(宝箱と人からの入手限定)を網羅できるだろう。
並行して会話イベントも埋めて行く。

★衣装
カルブンクルスの衣装イベント情報を更新した

★バグ
バトラキテスのバグについて記載した

★19時の状況
ちなみに宝箱(調べて入手)するアイテムは249個確認しており、これで全てだろう。
人(民家も含む)から入手するアイテムは140個前後を見込んでおり17個未確認となっている。
ワールドマップで手に入るアイテムは39個と思われ、12個未確認でアイテムが埋まっている場所を15カ所中13箇所発見している。
会話に関してはおよそ350個あると予測している。
どんどん調べてはやくボス攻略や新たなチャートを作っていきたい。

引き続き、地域のアイテム情報と抜けているモンスターステータスを調べている。
こっそりクレイデルは無視しているが聖地ノワーレまでたどり着いた。
といってもまだまだ不完全で4周目で埋めていくことになる。
4周目ではタイミングによるログレスのレベルの違いやパーティートークについても調べて行く。

●地域情報の更新
・トパジオンを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・ジャダを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・帝都ディアマントを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・ディアマント城を書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・教都アントラクスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・首都カルブンクルスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・元老院を書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・聖都ベネトナーシュを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・バトラキテスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・エブルを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・オパルスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・フェリスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・天衝塔ザイフェルトを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・廃都ヒルベルトを書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・エルゴード火山を書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・ソリトン鍾乳洞を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・レゾンベルト大氷壁を書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・旗艦パーセヴァルを書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・空中回廊ラスカーダを書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・空中回廊ベルクトを書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・聖地ノワーレを書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた

●敵情報の更新
ラスカーダセイバー、ラスカーダシステム、イマジナルギア、リビングバトラー

主に拾えるアイテムの情報をしらべているが、話すが少し進むたびに帝都ディアマントと首都カルブンクスの人全てに話すのは大変だ。
これだけの人のセリフをよく考えたものだ。それだけ気合を入れて作っているのだろう。
プレイする側も気合を入れて調べさせてもらう。

●地域情報の更新
・トパジオンを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・ジャダを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・帝都ディアマントを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・ディアマント城を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・教都アントラクスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・首都カルブンクルスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・元老院を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・聖都ベネトナーシュを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・バトラキテスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・エブルを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・オパルスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・フェリスを書き直し、アイテムなどの情報を加えた
・天衝塔ザイフェルトを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・廃都ヒルベルトを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・エルゴード火山を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・ソリトン鍾乳洞を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・レゾンベルト大氷壁を書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・旗艦パーセヴァルを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた

●敵情報の更新
・ノウェム、ウーヌス、女城内警備兵、帝国士官、女帝国士官、女帝国近衛兵、デザートフロッグ3、デザートフィッシュ3、サミアッド3、リャナンシー3、ノーム3、ボーンルーク3

●2つの5試合
1.廃墟ヒルベルトでの半濁竜救出イベント
 半濁流は5体いるので5試合とみなし、3勝つまり3体助ければ勝ち越し、バネトゥへの挑戦権を得る
2.ログレス争奪イベント
 ルフンガ、パピルサグ、バネトゥ、ウルグラ、スクイルの5体をめぐってアルスと争う。これは5試合とみなせ、3勝または3敗つまりどちらかが勝ち越しを決めた時点で休戦の親書イベントが発生する

シナリオ(実質フロア情報)のリニューアル更新を引き続き続けている。
・竜縛塔に2回目の情報を加え、タロスとタルタロスの情報を加えた
・グラ慈恵教会を書き直し、地図など情報を加えた
・繊月の宿を追加
・古月の宿を追加
・朔月の宿を追加
・オパルスを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・フェリスを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・天衝塔ザイフェルトを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・エルゴード火山を書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・ソリトン鍾乳洞を書き直し、アイテムの情報を加えた
・廃都ヒルベルトを書き直し、アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・レズルベント大氷壁を書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた
・教都アントラクスを書き直し、アイテムの情報を加えた
・オルキナ大神殿地下を書き直し、アイテム・モンスターの情報を加えた
・ガウス地下道を書き直し、地図・アイテム・周辺モンスターなどの情報を加えた

クエストチェック
・愛しき暗殺者←エブル到達後から
・水面下の罠←竜縛塔2クリア後から

今日で詳しいパラメータまで調べたモンスターの数が200を超えた。
今日調べたモンスター
・トロンポワール
・イヴェール
・スノウフロッグ
・サミアッド
・グレープスライム
・シルフィード
・ヴァサーゴ
・リビングアームズ
・スノウバルチャー
・ルーシーミミック
・リャナンシー
・キングオブキング
・ボーンルーク
・ノーム
・ガルム
・アイスクロウ
・クーシー
・メルシーミミック

明日には4周目の調査を始めたい。

今日もこつこつと更新を続ける。
前回大雑把に流していた、各地域の情報を詳しく調べて掲載していく。
・首都カルブンクルス
・元老院
・聖都ベネトナーシュ
・半月の宿
・ガウス地下道
・バトラキテス
・エブル
・エブル遺跡
・眉月の宿
・ガロア大裂溝

今回の更新で重視しているのは以下の2点
・手に入る道具
・遭遇する敵
これらを網羅していくことで、手に入れたいアイテムを「いつどこで」てにいれるのかが分かる。
これと並行してクエストや特殊なモンスターの出現状況も軽く探っていく。

なお、次の周では以下の点を調べていく
・パーティートーク
・ショップ

一度に全てを調べないのは、ある程度テーマを絞って進めないと中途半端な内容になってしまうから。
いろんなことを同時に調べると、チェックシートが膨大になってしまい、途中で嫌になってしまうおそれがある。
最後までやりにくためには多少遠回りでもモチベーションが続く方法を選びたい。
また、何度も周回プレイをすることでゲームをより深く理解でき、いろいろな発見もある。
ゲームの全貌を理解している方がよりよい「まとめ」を作ることが出来る。

新シナリオチャートを作成すべく新たな周回プレイを始めた。
今回の周では入手アイテムとモンスターデータの網羅が主となっている。
今日は全体の3分の1ほど終わらせた。

旧チャートでは1ページにあらゆる情報を詰めこもうとした結果、ページのサイズが大きくなり、中身もみ辛かった。
今回は3ページほどに分割し、アンカーを使って必要な情報に素早くアクセスできる工夫をしている。その代り、チェックするページの数がふえてしまうことになるが。

メニューリンクは初期の名残で横型にしていたが、縦型に変更した。
横型の場合、メニューが見難い上、メニューの数を多くとることが難しいので。
この変更に伴ってコンテンツの表示枠の横幅が狭くなってしまったので細かい修正をした。
こういう修正に柔軟に対応できるようなページ作りがしたい。
そういう意味ではテーブルを使いたいのだが、デメリットもあるのでつかっていない。
でもテーブルを使った方が良い場合もあり、悩み所。

出来るだけシンプルで使いやすいページを作っていきたい。

プレイヤーの攻撃関連の情報を除き、大雑把に大体の情報を網羅した。
あとは何周もプレイして細かい所を補完しつつ、プレイヤーの攻撃関連の情報を追加してサイト全体を整理していく。

今日はシナリオをエンディングまで書いた。
ボスのパラメータ情報と進め方は網羅している。
といっても途中の分岐は抜けているが。
ここからは、抜けている部分の補完を行っていくことになる。

今日は主にシナリオのボスのパラメータを調べつつシナリオを書いた。
パーセヴァルまで進んだ。
明日にはエンディングまで進むだろう。
その後はこまかいところを補完していくことになる。

今日で更新4日目、7日目にはシナリオを網羅していたい。

モンスターデータの強化その1、これまでは能力値と落とすアイテムだけだったが、盗むアイテムと属性に対するダメージ倍率、アイテムを盗める基本確率、アイテムを落とす基本確率を追加した。

シナリオをカルブンクルス前まで書いたが、今の進め方だと時間がかかってしまうので、もう少し大雑把に進めて行く。
基本的な流れとボスのステータスだけ抑えて行く。
全体を網羅したらこまかいところをかいていく。