トップページ > 記事閲覧
フラジール感想
日時: 2009/01/24 04:18
名前: 組長◆EIrPNKJuj5Q
参照: http://kumicyou.sakura.ne.jp/fragile/

フラジールを一通り遊んでみての感想はこちらまで。
クリアしていない場合は書かないでください。

※開発者のインタビューページ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090126/fr.htm

※パスワードを覚えておくことで修正ができます

※他人の感想に対して批判や中傷はしないでください

※私の意見は個人的なものなので気にしなくて大丈夫です
メンテ

Page: 1 |

Re: フラジール感想 ( No.1 )
日時: 2009/01/27 00:00
名前: 組長◆EIrPNKJuj5Q
参照: http://kumicyou.sakura.ne.jp/fragile/

よかったと思ったことを挙げてみる。
・セーブが早い
・ロードが短い
・絵が奇麗
・オールボイスなので作業しながらセリフが聞けた
・リモコンを懐中電灯に見立てて操作するのが楽しかった
・リモコンのスピーカーを活かしていたところがよかった ※
・チュートリアルや各種ヘルプが充実していて丁寧に作られている印象がある
・3Dの割に移動や戦闘の操作がしやすかった
・オープニング曲が気に入った
・音楽が落ち着いた感じでよかった

悪かったと思った所を挙げてみる。
・かばんへアイテムを入れる時、毎回カバンがゆれて、揺れ終わるまで待たされる
・店の登場がランダムなこと 塔の頂上まで登場する不自然さがあるのだから、他の不自然な方法(笛でも吹けば店売りロボットが飛んでくるとか)にして欲しかった
・かばんのアイテムリストがみにくい こういうのは文字の羅列の方がいいのではないか
・ボリューム不足 マップを増やすのは難しいだろうから、イベントを増やしてほしかった
・シナリオが説明不足 それとも廃墟を探索することを楽しんでほしかったので、なぜ廃墟になったのかはどうでもよかったのだろうか
・シナリオで伝えたいことが分からなかった 言葉が大事ということか?
・レンがほとんどしゃべらなかった

あったらよかった点
・記憶アイテムを好きな時に何度でも読みたかった ※

※追記しました
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.2 )
日時: 2009/01/28 01:30
名前: でみその

こう言われると、悪い点があるなぁ……

私は拾った物の記憶が読めるのが、最高でしたね。
ものすごく夢中で語りを聞いていました。

あとは、キャラのストーリーですかね。
P・Fのバッテリーが切れた時には号泣でした……
クロウがロボットなのを知った時は驚きで声を出してしまいました。
「ともだち…」泣けたなぁ……

まぁ、私にとっては大満足でしたよ!!
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.3 )
日時: 2009/01/28 02:06
名前: エレ

初めまして。今日クリアし、検索でまわっていた所こちらに辿り着きました。

考えてみたら…組長さんの良かった点、悪かった点ほぼ当てはまりました!
それとキャラクターの色々な点は全て良かったと自分は思いました。
デザインだったり、個性だったりです。
それとでみそのさんと同じくキャラそれぞれの物話です。別れの場面はもう…

それと悪い点。。というべきですか
落書きの「太鼓チーム一同」の所が何だこりゃ!な気がしました
少女とかくれんぼしたところには「たすけて」や「おかあさん」と書いてあって哀の感情が増す感じでしたが、
太鼓の所は雰囲気がちょっと台無しに思えたり、、
一般応募もしていただけあって、違和感のある落書きはそれだけでもありませんでしたが^^;
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.4 )
日時: 2009/01/28 18:31
名前: atena

初めまして^^

いや〜ぼくも組長さんと一緒の意見ですね。

特にシナリオはもっと説明してほしかったですね。
もっとPFと旅したかったですね〜
あとレンのストーリーが、もっとほしかったです・・

最後にクロシェットの話は
    本当によかったですね^^
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.5 )
日時: 2009/01/29 06:10
名前: 麻b×←まちがい えき

トーキョータワーから戻れないorz
もう探索できないじゃん
引き返すなら今のうちってそういうことか・・・

EDでレンとセトの事もう少し説明というか描写ほしいな
影絵で二人のその後を描くとか
しかも、またひとりぼっち・・・

まぁPFの声を聞くためにも
また初めからやってみるか

ちずがかわいいのもいいよね
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.6 )
日時: 2009/01/29 16:42
名前: ラル

初めまして。
無事クリアしてきたので感想を。
とりあえず開発者インタビュー見て良かったですw
疑問やら誤解だらけで終わってしまうところでした;;

記憶を読むシステムは凄く良かったです。
博士のマグカップの話とか結構気に入ってます^^
ほかにも破れた絵とかクロシェットとか・・・。

最初、破れた絵が壁井ユカコさん作の話だとまったく気づきませんでしたw
鉢植えの冒頭部分で気づいて大喜びしてましたww
確かあれは鳥篭荘のネタだったかな・・・。

PFのキャラ好きだったんで、もうちょっといて欲しかったorz
そういえば黒仮面とか、セトの青い石とかなんだったんでしょうね?
おじいさんもよく分からなかった・・・。
元研究者なのか?白髪眼鏡がタワーに行くと分かったから、セトを行かせて止めたかった?でもなぜにタワーである必要が?

・・・やっぱり疑問だらけでした^^;

長文失礼しました。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.7 )
日時: 2009/01/29 20:12
名前: 紅間ゼンタ

共感できますねぇw
かばんにしまう時の揺れはうざかった・・・
速くしまいたいときに不便ですねw

移動操作はけっこうやりやすかったですが
横歩きもっと速かったら、より戦闘がやりやすかったと思いましたね。

個人的に一番残念だったのはストーリーがちょっと短かったことですね。もっと楽しみたかった・・・
もうちょっと部屋を調べる要素が欲しかったですね。最初の方は部屋中探索したんだけど、まったく反応しなかったし・・・
ところで虫の声ってなにか意味があるんですか?

クリアしたら無駄にレベルUPでもしようかな〜って思ってたけど
全クリセーブができないっていうのは残念です。。。

でも内容的におもしろかったです。フルボイスってのが聞きやすくてよかったし、音楽も好きです。
サントラは作業用として活用していますw
終わり方からするとなんだか続きそうな感じなんですが続編とか出てシリーズ化するんでしょうかね?
続編でたら絶対買うと思いますw

長々と失礼しました。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.8 )
日時: 2009/01/29 20:50
名前:

こんにちは、組長さんのは凄く共感出来ます
続編出てほしいなぁ

おまけですが、
セトとレンの物語は電撃マ王のコミックスで読めます、私は漫画のほうが好きでした
それと、記憶アイテムはたき火でかばんから選択する事によって何度でも読めましたよ
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.9 )
日時: 2009/01/30 17:01
名前: tac

初めまして。

感想ですが組長さんの物とほぼ同じですので、ストーリー上の疑問点を

・おじいさんは何者だったのか
・青い石とは何なのか
・おじいさんとサイの関係(セトのペンダントに反応してたので)
・初めて「グラスケイジ」が起動した時の、寝たきりの人とそうでない人の違い
・研究所 9での生存者?の声

ここら辺が投げっぱなしだったかなと思います。
速攻でクリアしたので見落としか、私の読解力が無い可能性もあります…

音楽とEDの演出は非常に良かったと思います。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.10 )
日時: 2009/01/30 19:24
名前: ネコ缶

初めまして。
感想ですが、探検できる廃墟が少なかったのが残念です。廃墟になった施設だけでなく、廃墟になった街も探検したかったですね。

ストーリーはメインとなる部分は分かりやすくて好きです、PFを地面に埋めるところは特に。
tacさんの挙げている疑問点ですが、明確な答えは分かりませんが、ひとつ推測を。

おじいさんはシン本人で青い石は結晶コンピュータの一部か破片で、それを持っているセトには結晶コンピュータが作り出したAIのサイが見えるし、サイがおじいさんのロケットを知っている事のつじつまが合います。
これはあくまで仮説なので正しいかは分かりません。

グラスケイジが効いた人と効かなかった人の差はただの個人差だと思われます。

研究所の無線機からの声はグラスケイジが効かなかった人が生き残って、無線機で助けを呼んでいたんでしょうね。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.11 )
日時: 2009/01/31 21:23
名前: エリー

私もおおむね組長さんの挙げておられる項目で一致ですね〜
やはりシナリオが短すぎるのでレンをもっと出して欲しかった・・・

あと、廃墟マニアとしては夜や地下など暗いシーンが多すぎる為、昼間や夕方の廃墟シーンを増やして欲しかった、というのが本音です
もちろん廃地下鉄・廃坑道・廃商店街もいいのですが、廃墟美とは光と自然と人工物の荒廃とのコラボレーションというか、夜では廃墟の美しさってのは際立たないと思うんですよね
ホテル1階の中から外の緑を見たあの感じこそが廃墟の肝ではないかと(もちろん人によりますけどね;)
あまり暗いところばっかりだと零みたいないわゆる「ホラーゲーム」になりかねません、敵幽霊だしw

せっかく廃墟探索RPGなんていう新しいものをするのにもっと廃墟をしっかり際立たせて欲しかったなぁ・・・

2周目要素なんかも欲しかったデスネ

とりあえず次回作に期待
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.12 )
日時: 2009/02/02 21:20
名前: 宇佐見

初回グラスケイジ起動時の寝たままの人と、そうでない人の違いについては
共感能力が発現した人は寝たままになってしまい、稀に発現しなかった人が助かったというようなことが、研究所のレンの部屋の次の観察室とか言う部屋の次の部屋へ行く扉の横にある破れた張り紙からなんとなく読み取れました。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.13 )
日時: 2009/02/05 23:29
名前: くま

フラジール一通りやってみました
発売前からこのゲームのことは知っていて期待していましたが、多少違和感がある感じでした(操作性とかステージとか…)
一番驚いたのがPFを埋めるところですね、自分的には最後までサポートしてくれると思ったんですが…
一番好きなキャラだったので残念でした…
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.14 )
日時: 2009/02/09 00:26
名前: まりも

本日フラジールをクリアしました。
ので、早速感想を書かせていただきます。

良い点、悪い点は組長さんとほぼ同じです。
あの鞄の揺れは正直イライラでしたね(笑)
あと薪に一々戻るのも面倒でしたが、探索らくし思えて楽しかったと思います。
探索ゲーム・wiiの初RPGと言う事で楽しくプレイ出来ました。
唯、ラスボスのシンがあっけない事と、ラストのセトの一人ぼっちが気になります。
戦闘を重点においてないのは分かりますが、ストーリー的にもシンの心代わりが早くて色んな意味でビックリです。
もう少し粘って、あともう一回バトルがあれば納得できたかもしれないけど、
「そこまで準備して、そこまで暴れて、もう止めるんかぃ!」
と突っ込みたかったのは私だけじゃない筈です、多分。

あとクロウの様な人形を作る必要があったのでしょうか?
あとクロウがどうやって研究所(?)にたどり着いて気が付いたとか気になります。
クロウの眠った後の周りにある壊れた人形が、そのあと敵として出てきたのが辛かったです。
倒した後の叫び声みたいのが何とも言えませんでした・・・

あと、ネコ缶さんの推測は一理あると思います。
そうすると色々当てはまりますし。
でもそうすると、シンはセトと戦う時にセトの事を覚えてなかったのでしょうか?
やっぱり疑問だらけです。

続編みたいのが出ることを希望です!ww

メンテ
Re: フラジール感想 ( No.15 )
日時: 2009/08/16 11:27
名前: 夏草

昨日、クリアーしました。
しばらく、時間を置いてから二週目をと思い。取り残し防止のための情報を集めにここに流れ着きました。
感想としては、非常に良かったのですが・・・PFとの別れが早すぎってのが、未だに思います。もっと一緒にいたかったなぁ・・・と(その分、最後で、泣きそうになりましたが・・・)
そういった、少しの心残りなどからも、私も、皆さんと同じく続編希望ですねー
いまは、どっかにPFのパソコン用のシステムボイスないものか、探索中w
メーカーさん、作ってくれないかなぁ・・・
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.16 )
日時: 2009/09/19 19:47
名前: 名無しのゴンベエ

すごかった。ただただ、すごかった。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.17 )
日時: 2009/09/21 20:52
名前: 名無しのゴンベエ

クロシェットの話に感動しすぎてほかの話がかすんだなぁww

PFのバッテリーが切れた時、バッテリー探すのかと思ったらPF埋められて「えええ。」ってなった。
クロウのさよならイベントが唐突すぎてどうしていいのかわからなくなった。
とりあえずトモダチで泣いた。
つかクロウイベント後から出てくる人形が作動してんならそいつらからもぎ取れないのかな…

アイテム屋は不便だったが彼のストーリーは寂しすぎる(´・ω・`)

メンテ
Re: フラジール感想だよ ( No.18 )
日時: 2010/02/25 03:49
名前: 雨ふらし

もともと手嶋さんの歌を聞いていてそれからゲームを始めたので、世界観やらなにらやその通りー
ブレの無いことに共感しました。

ですが、これだけのお化け達はビビりの私にとってホラーに等しかったです…

手が、壁から手がぁ


特殊な懐中電灯で見る落書きも…
研究所は、心臓に悪かったー…

これらも今となれば切ない想い出、二週目も…
って、ご褒美ないんですね〜

単行本でも謎はナゾのままなので次回作期待です。
私的には夏にジックリとやりたいゲームです。

メンテ
Re: フラジール感想 ( No.19 )
日時: 2010/03/13 21:37
名前: ジェネット

今日フラジールクリアしました。
これを買ったのが発売日の一年後になってしまって、何でもっと早く気づけなかったんだああ!と悔しさが残っています…

このゲームを買ったきっかけは、某実況者の紹介からでした。
はじめは興味はなかったのですが、だんだん気になってきて、公式サイトにいったとき流れた「すべての人へ」が気に入ってその日に買いに行きました。
衝動買い怖え…

んで、やってみての感想は、僕の期待を上回る出来だったのでかなり満足でした。

まあ不満があるといえばところどころ最後まで明らかにされないとこがあるとこですかね。(続編に期待)

でも、僕としては十分楽しめました。

買ってみようと思っている人は、迷わず買った方が良いと思います。

長々すいません。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.20 )
日時: 2010/10/31 01:01
名前: パレット

ついさっきクリアしました^^
時間も忘れて、引き込まれるようにコントローラーを動かす自分が怖くなるくらい・・・・・・
(五日間かけてクリアw)

内容はとってもよかったですね。
もともと僕も、雨ふらしさんと一緒で歌から好きになっていって・・・・・

でもなんだかすごいですね。背景、内容どれもOKでした。私的に一番PFの話が好きでしたね
あ〜続編出ないかな・・・・・

ただ気になったのは最後のナレーション
「本当に私はひとりぼっちに・・・・(略)」と言うところです。
たしか、セトの一人称「ボク」じゃなかったのかな

長文失礼しました
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.21 )
日時: 2010/11/25 13:46
名前: 戯弟子

だいぶ前にクリアして、今は自力でアイテム探し中……(笑)

そいや母がシンの声優さん好きで、ラスト(バトル前・エンディング含む)見せたら
「それで良いの!? アンタ何したかったの(笑)」
って言ってましたねー。
あと、謎が解明されて無い部分は、『そう言う物だと思う』or『SIRENだと思う』かのどっちかだと。
僕は考えるのが好きだから後者にしましたけどね。

>>パレットさん
成長した、と思わせるために変えたのかなーと。
この反応は
※他人の感想に対して批判や中傷はしないでください
に当てはまらないのか怖い。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.22 )
日時: 2010/11/25 14:02
名前: 戯弟子

あとこんな縛りやっても面白そう、と言う感想
難易度低め
・あやしい薬使用不可
・回復アイテム使用制限
あめだま以外使用禁止+全体を通して10個まで。
難易度そこそこ
回復アイテム使用制限
あめだま以外使用禁止+全体を通して5個まで。
・にもつ要領制限
3-5or4-4制限。
難易度高め
・壊れた武器縛り
ダメージ一律10+一振り。
・猫じゃらしプレイ
ダメージ一律5だからラスト本気でめんどくさかった。
三回振れるのが救い。
・ノーダメージ縛り
シンの一個飛ばしが有るか否かの運が必要。
それ以外は楽。

こういう感想は有りなのだろうか……謎だ。
多分ダメ。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.23 )
日時: 2011/02/13 13:52
名前: LOW

約二年の時を経て、やっと今クリア!
わけあって一度打ってしまって、続きがすごくきになってたので、もう一回買ってやりました!!
泣ける!そしてエンドが切ない!!

おそらくレンは、実験の媒体として何度も使われたりしていたので、短命だったのではないかと。だからラストが『私は、本当に一人になった』、なんだと思います。
おそらく、シンがおじいさんなのでしょう。ただ、最初に読んだおじいさんからの手紙で、

『お前の名前をしらないまま』みたいなことをいってたので、一緒に暮らしてはいたけど、顔を何度も合わせるような暮らし方はしてなかったのでは?
名前も知らなくて顔を合わせていないなら、シンがセトだと気づかなくても当然かなとおもいます……

それから、このゲームは全年齢対象ではないと思います。

ホラー要素と、多少のブラッド要素が…最初にシンと戦う前の白い部屋には、明らかに大量の血が染み出していて、『小学生とかにみせちゃだめだろ!!』とツッコミをいれてしまいました。

クロウ好きだ!PF好きだ!チヨちゃん好きだ!!
そして、シンの声ってピッコロだよね!?


……長くなってすみません。

メンテ
Re: フラジール感想 ( No.24 )
日時: 2011/02/24 13:59
名前: 緑のクロシェット

中古で非常に安価で売られていたので買ったのですが、最初から最後まで大変楽しめました。ほんとに良い作品に出会えたと思います。
しかしまだ謎が残っていますね・・・
・おじいさんとレンの正体
・なぜクロウのみが他のロボットと違っていたのか
・青い宝石
・最後のナレーションに込められた意味

漫画版も出ているらしいので、そちらも呼んでみようと思います。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.25 )
日時: 2011/02/26 20:58
名前: ミクノ

気になってはいたのだけれど、当時のお財布事情で購入を断念。
そんな事さえ忘れていた数年後のある日、中古で見かけたこのゲーム。
発売からだいぶ経ってのプレイとなりました。

全体的な感想としては 素直に、感動しました。

購入した方々の感想やウィキ(ネタバレにならない程度に)を見て、あらゆる不満点や物語の疑問点・各々の解釈などをいろいろと調べたせいもあるでしょうが、このゲームの全体的な謎はすとんと私の心に受け入れられたような気がします。

謎は謎のままでいいじゃないか、と。

これはセト視点の、セト自身の物語。セトがおじいさんやクロウの詳細を知ることもなければ、プレイヤーだって分からない。

舞台は情報に溢れた今の環境とは真反対の世界。
誰もいない廃墟の寂しい世界。

何かを知るすべなんて限られている。

だからこそ
旅の行く先々で得る様々な出会いと別れ
色々な遺品の記憶が最大限に引き立てられ
とても美しく感じられるのだと私は思う。

とまぁ、長々と勝手な解釈ですいません(汗)
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.26 )
日時: 2011/03/24 02:46
名前: ダイムス

今日クリアしました。
私的にはPFを埋めたこと以外満足できました。

私もシンとおじいさんは同じ人で、シンとおじいさんが別れてからおじいさんのところにセトが来たからシンはセトにきずかなかった?

私はフラジール全体をセトのロケットの記憶なのではないかと思いました。ストーリーの所々で出てくる語りが記憶の語りに似ていると思ったからですが…。

今度コミックも買ってみようと思います。
メンテ
Re: フラジール感想 ( No.27 )
日時: 2011/05/17 22:27
名前: なす

私は今日クリアしました。
よく全年齢対象で通りましたよね。

雰囲気は、特に序盤がすごく良かったです。
PFは最後まで持ってて、それから何年か後に充電再起動して欲しかったなぁ。

考察サイト、及び関係者への質問サイトを見て、意外にもストーリーが奥深かったので、この作品がもっと好きになりました。

こんなゲーム、もっと出て欲しいですね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存